altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

セブに語学研修 3年ぶりのフィリピンの経済成長にびっくり @ 勝間和代

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン*

3年ぶりに、セブに来ました。フィリピンに来たのはこれで5回目くらい、セブは3回目です。目的は、セブにある語学学校への、勝間塾のツアーです。私も何日か、授業を受けます。

で、3年ぶりなのですが、何が驚いたかというと、経済発展。道がすごくよくなっているし、お店やショッピングセンターも増えているし、車もすごく立派になっていました。

なんでも、年7%経済成長していて、いまや1人当たりGDPがほんの10年前まで1000ドルレベルだったのが、いまや3000ドルです。しかも、人口成長もすごい。

また、セブに語学留学に来る人も、3年前の10倍くらいになっているそうです。個人や企業派遣ですが、滞在費が安いので、1ヶ月とか、4ヶ月とか、いることができます。そして、さすがに何ヶ月もいると、だいたいの人は話せるようになるそうです(笑)。

朝は6:40から、夜は9時近くまで、授業があります。もう、英語漬けの毎日。

学校の寮も、3年前はほんと、病院みたいだったのですが(失礼)、いまは、内装もすっかりきれいになって、コーヒーショップにマッサージ、カフェテリアなどができて、ずっと快適になりました。

日本から近いし、時差も1時間しかないので、短期滞在でもかなり楽です。フィリピン大学を語学を教えるための専門教育を出た、優秀な先生たちが教えてくれます。

だいたい、物価水準が日本の1/10くらいなので、日本で習うのの1割くらいで習えるわけです。

興味がある方は、下記のリンクをご覧ください。

フィリピン留学・セブ島留学は楽天・企業研修SMEAG校 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=71490&m=141221&v=1e30ff12

もう、最近これをわざわざ書くのが面倒なのですが、別に、このメールも、ステマでもなんでもなく、私にキックバックは入りませんので、お気軽にお申し込みください(苦笑)。
あと、いいことばかり書いていますが、一応注意点を。

その1 暑いです。本当に暑い。まぁ、部屋はエアコンが効いていますが、ちょっと外に出るだけであつーーーいとなります。

その2 学校の中はセキュリティの人が沢山立っているし、ID管理していて、安全ですが、外歩きは原則しないほうがいいそうです。そばにセブンイレブンがありますが、そこまでも、複数で行くか、車で行ってください、と言われました。

その3 気をつけないと、お腹壊します。不潔とかそういうことよりも、単純に、水が日本人に合わないようです。セブに来たとき、私は初回は無防備でやられて、2回目はきをつけて少し緩いくらいでした。今回も気をつけます。