altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

新日本風土記「名古屋めし」

Googlenhk

名古屋めし

織田信長豊臣秀吉徳川家康所謂(イワユル) 「三英傑」

米作りに向かない土地で大豆作りが奨励され、大豆100%の豆味噌

<オムニバス(omnibus)項目(予定)>
●名古屋めしの基本は味噌味
 三度食べるとクセになる。ふるさとの味、どて、みそカツに群がる人々。
●受け継がれる伝統の味
 昔ながらのやり方で「豆味噌」を造り続けるみそ蔵の五代目。 (3年醸造)
●モーニングに見るもてなしの心
 ちょっとしたお得を求めるだけでなく、実は第二のわが家。
●「ハレの日」にはひつまぶし
 茶碗4杯分!人生の節目に食べる特別な味。
●麺王国の攻防
 人気の味噌煮込みうどんに対し、劣勢のきしめん。麺王国をより盛り上げるために
 小麦の品種改良まで。
●貧乏侍が生んだ名古屋コーチン
 尾張人のこだわりが生んだ最高級の鶏。名古屋コーチンの誕生秘話。

八丁味噌 (豆味噌、豆麹)

軍鶏(シャモ) (*) , (土佐)、地鶏 (*)

きしめん

いもがら縄

大豆麺

大根煮 (味噌おでん)

麦、大豆、蕎麦