altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

もっとも簡単なダイエットは「骨盤を立てること」 @ 勝間和代

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン*

椅子をジョーバに戻したら、体重が戻った話をしましたが、どうもこれ、ジョーバが動くからと言うよりは、

「骨盤を立てて座らないと座れないから」

のようです(笑)。

椅子に座るときでも、歩くときでも、骨盤を立てて、おなかと背中に力をいれて(できれば無意識に)、体幹を鍛えると、ほとんど太らなくなるそうです。

実際、確かに、骨盤をちゃんと立てて体幹を保っている人で、太っている人は見たことがありません!!!!

1日、ほんの少しの時間でいいから、意識を続けると、意識しなくても自然にそういう姿勢に近づくということでした。

食べ物を制限するのはめんどうですが、骨盤を立てるだけなら、何とかなりそうです。今年度のテーマにしてみます!!