出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン 〔*〕
SNS、facebookにtwitter、LINEにLinkedIn、Google+にmixiとたくさんありますが、私もみなアカウントをもっていますが、時間シェア的に一番長いのは
「facebook」
です。なぜなら、
「facebookをメインに使っている友人が一番多いから」
です。ネットワーク効果、ですね。ゴルフ出版記念コンペのメーリングリストも、けっきょくfacebook groupに代替されることになりました。
一方、最高位戦のプロのみなさんとお付き合いするようになって、みなさん、私よりも10歳くらいかそれ以上、若いせいか、メインのSNSが
「LINE」
なんです。なので、これまで、ほとんど使っていなかったLINEアカウント、すっかりアクティブになって、活用する様になりました。
超当たり前ですが、ネットワークプラットフォームの価値は、そこに所属している人数はもちろんですが、
「自分が日常的に接する人たちが、どのプラットフォームにいることが一番多いのか」
に左右されるわけですね。
facebookはもともとPC向けに画面が作られているせいか、スマホで扱うときには、確かに、LINEの方がすっきりしている印象があります。そして、LINEをメインにしているユーザーでは、けっこう
「パソコンはもっていないか、会社でしか使わない」
という人たちが多くて、へーへーと思います。これも、
「何のプラットフォームがメインになるかは、一番そのプラットフォームと親和性が高い機器の時間シェアによる」
ということになります。
この先、どこがどうつながってきて,シニア層がどっちに行くのかとか、次にまた、さらなる新しい世代のメインのぷらっとふぉーむかできるのかなど、いろいろ楽しみです。