altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

メインとするSNSはどこから決まるのか @ 勝間和代

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン 〔*〕

SNSfacebooktwitter、LINEにLinkedIn、Google+mixiとたくさんありますが、私もみなアカウントをもっていますが、時間シェア的に一番長いのは

facebook

です。なぜなら、

facebookをメインに使っている友人が一番多いから」

です。ネットワーク効果、ですね。ゴルフ出版記念コンペのメーリングリストも、けっきょくfacebook groupに代替されることになりました。

一方、最高位戦のプロのみなさんとお付き合いするようになって、みなさん、私よりも10歳くらいかそれ以上、若いせいか、メインのSNS

「LINE」

なんです。なので、これまで、ほとんど使っていなかったLINEアカウント、すっかりアクティブになって、活用する様になりました。

超当たり前ですが、ネットワークプラットフォームの価値は、そこに所属している人数はもちろんですが、

「自分が日常的に接する人たちが、どのプラットフォームにいることが一番多いのか」

に左右されるわけですね。

facebookはもともとPC向けに画面が作られているせいか、スマホで扱うときには、確かに、LINEの方がすっきりしている印象があります。そして、LINEをメインにしているユーザーでは、けっこう

「パソコンはもっていないか、会社でしか使わない」

という人たちが多くて、へーへーと思います。これも、

「何のプラットフォームがメインになるかは、一番そのプラットフォームと親和性が高い機器の時間シェアによる」

ということになります。

この先、どこがどうつながってきて,シニア層がどっちに行くのかとか、次にまた、さらなる新しい世代のメインのぷらっとふぉーむかできるのかなど、いろいろ楽しみです。