altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

パソコンで不調の場合に初期化 @ 勝間和代_メルマガ

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン*

「初期化や買い換えの手軽さ」

です。昔は、ちょっとでも壊れて、再インストールとか、買い換えとかですと、本当に半日から1日作業でした。

アプリの入れ替え、アカウントの入れ替え、パスワードの送信、ソフトウェアの最新版へのアップデートなどなど。

それがいまや、1−2時間で終わってしまうのです。先日も、北見に置いておいたパソコンが不具合で立ち上がらなくなりました。1時間くらい試してだめで、データ復旧店に持ち込んでもだめだったので、えいやーーーと初期化。

でも、以下のようなソフトたちがあるから、1時間もかからず復旧できるのです。

−メールはGmailクラウドだから、何もする必要なし
ATOKとかマイクロソフトオフィスとかもオンラインで買っているから、CDやDVDを探す必要なく、再ダウンロードしてインストールするだけ
ブラウザーのブックマークはGoogle ChromeGoogleアカウントで共有しているから、こちらもログインするだけ
−細かいソフトは、SugarSync(シュガーシンク)のクラウドに全部バックアップがあるので、それをとってくるだけ
−以前はけっこう面倒だった、CRTLとCAPSキーの入れ替えも、外付けキーボードを使えば、DIPスイッチ一つでOK
−いろいろなサイトのIDとパスワードは、やはりクラウドで一括してシングルサインオンにしているので、こちらも復旧不要

なので、ほとんど本体のバックアップもとらなくなってきました。消えるのがまずいのはデータ系とID・パスワード系ですが、その辺が全部、クラウドで残っているからです。

まぁ、逆にその辺のクラウドが流出したらどうなるとかリスクもあるのでしょうが、どのくらいのリスクをとるかは、リターンとのバランスで考えるもので、で、私には、やはり、圧倒的にクラウド活用のリターンが大きいので、リスクをとることにしています。

一方、iPhoneとかのスマホを使っていてすごいなぁ、と思うのが、そもそも「立ち上がることがない」みたいなことはほとんどないことです。堅牢性というのでしょうか、アプリ同士やドライバー同士が競合して、みたいなことはパソコンよりはるかに少ないと感じます。

1−2時間で復旧とはいえ、クラッシュするとやはり、意気消沈しますし、誰しもがクラウドを使うわけではないので、その辺がいま、世の中の端末におけるPCのシェアが下がっていってしまっている一因でもあるのかなぁ、と思います。

ちなみに、私が北見にパソコンを置く決心をしたのはたった一つの理由で「飛行機の乗り降りの際に、いちいちパソコンチェックされるのが面倒」だからです。これは、機内で携帯を使わないでほしいという規制と同様で、本当にあれでテロや事故が防げるのか、疑問、疑問、また疑問なのですが、規則には従わないといけないので、その葛藤がいやで、持ち歩くのをやめました。

ぜったい、あの飛行機会社の規制は、ビジネスパーソンの生産性を引き下げていると思います!!

話がそれましたが、ぜひ、みなさんもいろいろとクラウド、上手に使ってみてください。ソフトもオンラインで買っておくと、移行が簡単ですよ!!