altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

2020-03-05から1日間の記事一覧

宇宙183億年の根拠

www.google.com

第15回 まとめと発展 @ ダイナミックな地球(’16)

ダイナミックな地球(’16) 第15回 まとめと発展 これまでの学習を振り返り、地球システムとしてまとめる。システムの範囲を拡げて、火星と地球の類似性や、地球環境と太陽系・銀河系との関わりに関する、最近の研究の一部を紹介する。 【キーワード】 地球…

第14回 日本列島の形成史 @ ダイナミックな地球(’16)

ダイナミックな地球(’16) 第14回 日本列島の形成史 日本列島の形成史と地球における地学的位置づけを紹介する。ここまで学習した内容を、日本列島を例に復習しながら、その個性と一般性について理解を深める。【キーワード】日本列島、日本列島形成史、日…

Yahoo!きっず図鑑

www.google.com

巨大ガス惑星 土星

www.google.com 14億km 土星 ボイジャー 2億km 水素とヘリュウム カッシーニ探査機 2019年10月までに、土星には82個の衛星[1][2](存在が不確実な3個を含めると85個[3])および12本の環(不確実)と6本の隙間 コズミック フロント☆NEXT 選▽ザ・プラネッ…

ビオレu ザ ボディ “生クリーム泡”が出てくる泡タイプ

www.kao.com

「見えてきた!5億光年の宇宙地図」 @ コズミック フロント☆NEXT

www.nhk.or.jp 2014年、私たちの地球は5億光年もの大きさのラニアケア超銀河団の一員であることがわかった。 ラニアケア超銀河団は10万の銀河が川のように1か所に向かって流れている構造となっている。 この発見をもたらしたのは、銀河の位置と動き…

宇宙の始まり探る

コズミック フロント☆NEXT▽村山斉の宇宙をめぐる大冒険 宇宙の始まり探る私たちはどこから来たのか、この世はどうやって始まったのか。私たち人類が何千年も考えてきた大きな謎に東大の人気物理学者・村山斉が体当たりで挑み、分かりやすく解説。私たち…

滋賀県 比良山系 40万年前

www.google.com 琵琶湖*