altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

渋川春海 改暦

www.google.com 

eco.mtk.nao.ac.jp

- 国立天文台暦計算室

 

 

 

 

eco.mtk.nao.ac.jp › koyomi › wiki

貞享の改暦 †. 渋川春海 (安井算哲) は幕府の碁方4家(本因坊、井上、林、安井)の1つである安井家の長男として寛永十六年(1639)に誕生しました。 幼いころより1をもって10を知る神童、碁も父から習い妙手絶倫、父をも凌ぐ実力だったそうです。 父算哲の ...
 

渋川春海 日本人最初の暦「貞享暦」をつくった日本初の国産暦の ...

rekishi-club.com › 渋川春海 日本人最初の暦「貞享暦」をつくった
2014/04/18 - 渋川春海は、江戸幕府碁方の安井家、一世・安井算哲の長子として京都・四条室町で生まれた。幼名は ... そこで、当時盛んだった和算の視点から暦の検討が行われるようになった。1673年、春海は「授持暦」で改暦を行うことを上奏したが、運 ...

大山神社 愛媛県大山祇神社(おおやまづみじんじゃ) 愛媛県

www.google.com

けいだいし 中国

www.google.com 

郭守敬(かくしゅけい) 天文学 アラビア 観測機

www.google.com 

www.google.com 

 (元代の天文台と影長を測る基線)

http://www.seiwashodokai.com/old/4/45/454/4556/newpage1.htm

地中は天文観測に最適な地であるとして、ここに春秋戦国時代の昔から、天文台を設けて観測を行い、暦法が定められていました。唐の玄宗皇帝のときに、これを記念して「周公観景台」と書かれた石碑が建てられました。 元代の天文学者郭守敬がここに築いて ...
しょうちょうりつ
じゅりれき
圭表 ケイフ

www.google.com 


とうじ 近日点
渋川春海*

 

www.google.com

www.google.com

www.google.com 

museum.isejingu.or.jp 

www.google.com 

4d2u.nao.ac.jp